スポンサーサイト


例大祭SP2大反省会その4!―初めてのコピー本製作―

連日更新できませんでしたー
ごめんなさいー

なにはともあれ製本編だー

作り方はこのサイト他で勉強しました。

それでまず私は、製本に必要な道具を集めに行くことにしました。
近くのダイユーエイトで

中とじ用ホッチキス
ディスクカッター

を購入。

試しにやってみたところ、ホッチキスは何の問題もないがディスクカッタ―が…
アマゾンのレビューにもあるのですが、狙いをつけるのが大変で、慣れが必要です。
まぁこれは練習で何とかなりました。
次の問題、裁断枚数限界12枚という点、
実はこの段階ではまだ全24ページの予定でしたので、一冊に紙6枚、重ねても12枚で
ギリギリいけるはずでしたが、10枚を超すと切れにくいっ
まぁ、それでも何回かやれば切れる。若干切ったところが荒っぽくなるけどそこんとこは妥協しました。


ここで、ラミネーターをとりだします。
実は友達がA3のラミネーターを持っていて、コピ本の作り方を学んだサイトに乗ってる
表面だけラミネート加工、通称なんちゃってPP加工ができるのです。

これが最大の過ち

ネットで調べるとなんちゃってPP加工をすると紙が反ってしまうので、
それを直すのにすごく時間がかかることがわかったので、2回テストでやってみました。

やり方は大きく反った紙を逆方向に丸め、ある程度の反りを直し
細かくドライヤーとかで熱してプレスしました。その結果…

2回とも成功!コピ本とは思えないできになった!
そう、ここでは成功してたのに…


この段階で、あとがきとか付け加えるために4ページ増えました。(紙7枚計28ページ)

というわけでコピ本を作るための道具の練習は終り、製本作業へと移ります。

作業工程の大雑把な流れは

前日
表紙を2枚重ねてラミネート

端を切り落とし表面だけラミネート、通称なんちゃってPP加工状態に

反ってる方向とは逆に丸め放置

作業当日(例大祭SP前日)
印刷した紙(1枚4ページ、計7枚28ページ)を綺麗に折る。

それを本になるように重ねていく

放置しておいた表紙も重ねる

中とじ用ホッチキスでとめる。ずれたら針を抜いてもう一回

余白を裁断(右手がぶっ壊れる)

表紙の反りをなくすために熱してプレス

完成


といった流れです。
中とじはホッチキスの位置がずれると読みづらくなるので慎重に

そして裁断なんですが、本の状態で切るので紙は二つ折りの状態です、なので切る枚数は14枚です。
このカッターの裁断可能枚数は12枚です。

…裏表紙まで切れませんでした。それでも気合いで紙を押し込んでカッターを引きまくり裁断しました。
それだけならいいものを14枚になると紙を止めておく部分が外れやすくなり、
気を抜くと裁断時に位置がずれて刃が斜めに入ってしまうという大惨事。

そんなこともありながらも、なんとか裁断作業終了。
終わった時には右腕は感覚がなくなりかけてました。
この段階で午後3時ぐらい。あとは表紙の反りを直すだけ。

だったんですけどね…


反 り が な お ら な い


もっと温度が必要なんだと思い、ガスコンロ始動!


反 り が な お ら な い


例大祭SPが終わってから気づいたのですが、失敗作を見てみたら紙が少し焦げてました…
買われた方で、もし紙が焦げている個所がございましたら本当に申し訳ございませんでした。

そんなこんなで午前3時(12時間!?)まで反りと戦っていました。
で、大丈夫だと判断したのは22冊中18冊でした。

そんな満身創痍のなか、バスに乗り込んだのでした。


全部自分でやるつもりでしたが、反りと戦うことになったために
結局、小物類は全部メイン売り子のしょんみょんさん他にやってもらいました。
あと、実は本のタイトルも友人Kに考えてもらったものです。


そんなこんなでコピー本製作編も終了
次で反省会もラスト、これからの予定について詳しく描きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「タカシ」

Author:「タカシ」
サークル名 和田マウンテン
同人、商業等でエロ漫画描いてる箱1ユーザーです

同人は触手多め

リンクフリーです。

Pixiv
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
  • お世話になった方々
  • 委託先っ
  • メロンブックス
  • DL販売っ
  • Melonbooks DL
  • 管理画面
