

例大祭SP2大反省会その5!―これからのこと―

はい、というわけで反省会もこれでラストです。

まず、前回書き忘れたことから、
今回の例大祭SPでの出費です。

コピー本1冊あたりの値段

28ページの中とじなので紙はA3用紙を7枚つかっています。
紙7枚のうち表紙は大学で全部印刷したので金がかかったのは6枚だけです。
本文の原稿も大学で印刷しましたので、コピー代だけかかりました。
ラミネートフィルムももらいものなのでタダです。
なので

6枚の両面コピー
20円×6枚=120円

1冊あたり120円になります。

それが22部(うち4部失敗したけど)なので
120×22=2640円

2640円+試しやミスのプリント代約1500円

印刷代計4140円

サークル参加費
6000円ぐらいだったっけ?

移動費
往復
約7000円



出費合計
計17140円


売上

16部(2部は見本誌と隣のサークルさんと交換)×100
=1600円


それらを全部合わせると

17140-1600=15540

計15540円の出費となりました。
実際には買った同人誌代とか食費とかが追加されるのでだいたい20000円の出費となります。

まぁ、こんなもんですかね。想定内の金額だし、楽しかったから問題なし!
印刷代がコピー本なのに安い印刷所と同じくらいかかってるのは気にしない。
初めてでしたしね、次は失敗しませんよ~。


というわけで、振り返るのはこれくらいにして
ここからは未来の話。

ピクシブでの漫画レポの最後に書いたように名古屋or静岡の東方絢文禄に出たいな―と思ってます。
出れるかどうかは現在描いてる原稿次第なんですが、これから卒論も入ってなおかつ冬コミにも
受かれば出ようと思っているので全部こなすのはまず不可能。












…だからこそ挑戦してみたくなる。



腕を上げるなら苦行が手っ取り早いですし
なにより面白そうだ。
それに、今度は一人じゃない。

東方歴、ネット歴が友人内でもっとも長い、メイン売り子ことしょんみょんさん
コミケ一般参加歴が最も長く、最近本の置き場所がなくて困っているKさん。
車持ちであり地元民でもあるYさん
ゼミ友でありニコ動での新米実況者でもある平和さん

みんなにコピ本製作を手伝ってもらえば怖くない!
…まぁ結局俺の原稿次第なんですが。




それで次の本もコピ本予定です。コピ本楽しい♪
触手本ではありません。触手は冬コミに取っておきます。
でもエロです。またレイサナです。ハァハァ…
前より薄く本文12ページの計16ページになると思います。
通常のコピー用紙だとペラッペラですよw


やっぱりコピ本なので色々とこだわってみようかと思います、失敗しないように頑張る。
で、色々と案は浮かんだのですが…

1冊あたりの値段が高くなるよぉー
でも、16ページのペラいコピー本を200円っていうのはなぁ…
次からはラミネートフィルムも自分で買うことになるし

16ページを以前と同じ要領で作ると1冊60円+ラミネートフィルム1枚20円で(なんちゃってPP加工なら10円)
1冊80円なのですが、今考えてるのを実行すると1冊200円ぐらいになるんですよねぇ…

それで移動費とかも考えると、冬コミまで金がもたない!

妥協するしかないのか…
いや、方法がないわけではない。
中とじではなく袋とじにすれば可能だ。

片面印刷なら大学で印刷できるからラミネートフィルム代だけで作れる
本文12ページなら使用枚数は6枚だから袋とじで十分いける。


だが問題もある。
大学での印刷はポイント制、年360ポイントぐらい使える
白黒印刷1枚1ポイント カラーなら3ポイント消費
足りなくなれば追加申請もできるが、理由が理由なだけに無理臭い。嘘つけばいいんだけどね

というか仮に50部作るためにかかる枚数は
1冊6ページ×50=300枚

大学始まって以来のA3消費量になりそうだ
友人のポイント使わないと無理
やっかいな紙詰まり起きたら死亡確定だしリスクが高い


…だが、できないわけじゃない。
これなら今考えてる案をやっても100円で頒布できる!



…そんなこと考えるなら内容こだわれとかいわないでくださいぃ




ってなわけで例大祭SP2大反省会も終わりです!
ここまでお付き合いしてくれた方、ありがとう!そして、ありがとう!
これからはまた更新は遅くなりそうな予感!オイ

とりあえず、ピクシブになにかしら絵をあげたら更新すると思います。
それでは、また次の更新までサラバ!















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「タカシ」

Author:「タカシ」
サークル名 和田マウンテン
同人、商業等でエロ漫画描いてる箱1ユーザーです

同人は触手多め

リンクフリーです。

Pixiv
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
  • お世話になった方々
  • 委託先っ
  • メロンブックス
  • DL販売っ
  • Melonbooks DL
  • 管理画面
