ここ数カ月の出来事~その4~

思いっきり更新を忘れてしまったorz
申し訳なかとです。


というわけで冬コミが終わり、新たな年を迎えます。



■2012年 正月


大晦日に帰省していた私は思いっきりのんびりくつろいで…いる時間なんてないわけですよハイ。

というわけで正月早々にサンクリ用のネーム作業に入りました。

実はサンクリでは2冊の新刊を出す予定になっていたのです。
例大祭SPで売り子してくれたしょんみょんさんがナズーリンでSSを書けるということで、
漫画とSSの同人誌にしよう、ということになっていました。


しかしまあ、卒論でとても時間を食い、残すところあと20日。

むりじゃね?



■1月6日


諸事情により3日遅いアパートへの帰還

むりじゃね?

諦めたらそこで終了なので、秘密兵器の投入を。





コミックスタジオ~





今までSAIとフォトショで漫画を描いていましたが、ついにコミスタ導入!!

…体験版ですけどねw1か月使えりゃ十分です。


これも結構な賭けでした。
使い方を覚えながらの作業…はたしてなんとかできるのか…























…できませんでした♪








PCが起動しなくなったのと、ペンが壊れたのが致命的でした…。


しょんみょんさんの方もデータを消してしまったそうで
ナズーリン本(全年齢向だよ)は見送りになってしまいました…。
ある程度はできているので完成はできそうなので、もしかしたらそのうち…


というわけでサンクリの新刊はさとりん本だけということになってしまいました。

で、完成したのですが、卒論とかナズ本とかPCの故障とかペンの故障とかの結果、執筆期間が1週間ぐらいです。
1週間で表紙入れて本文16p…コミスタのおかげです…。



で、コミスタの話ですが、やはり漫画作成用ツールだけのことはあります。
圧倒的に早いです

ペン入れまでは納得がいかなければ時間がかかるのでそこまで変化なし。
けれど、その後からが劇的なスピードアップでした。

トーンを貼っても全然重くならない!
線が途切れててもある程度までは選択範囲にできる!

まじぱねぇっす

ペン入れ後の作業がだいたい5倍速ぐらいになった気がします。
そして何より

マニュアルがある




フォトショは本やネットで調べないと何も使えませんからな




■1月22日


そんなこんなでサンクリへGO!


サンクリの地は池袋!初体験です!
体調最悪!
前日は深夜までコピー本の製本作業!!
前々日は深夜まで原稿!!
2日寝てない!!
めまいやばい!!

池袋に詳しい友人に駅前で待ち合わせていざ会場へ


で、製本作業でどたばたして設営道具の準備をしてなかったので現地調達。


■1月22日 午前11時 サンシャインクリエイション開場


冬コミの時スケブを頼んでくれた人がまた来てくれました、すごくうれしーです!
で、またスケブを頼まれたのですが…体調不良のためにお断りさせてもらいました、申し訳ございません。

でも、次回は絶対お受けしますので、ぜひまたお願いします!冬コミのリベンジです!!



終了1時間前ぐらいにはめまいも和らいできたのでサークル探検、よさげな本を見繕う。冬コミで隣だった人にもご挨拶。


そんなこんなでサンクリ終了!
結果はぼちぼち
次はもっと頑張るっ!




あと、残ってる在庫が最後のけっこうこだわったコピー本になります、あの地獄のような表紙加工作業も、もうすることが無いと思うと…


さびしいとかは全く思いません!

いや、本当にしんどくて…(泣)



というわけで春からの新刊は印刷所に頼むので、値段がオフセット本の平均的な価格になると思います。
でも、それ以上に内容の方も格段に進化させて見せます!
この5カ月、計4冊の同人誌を描いて学んだことをぶつけるので乞うご期待!


このプレッシャーが俺を進化させる…


まあ、そんなこんなでここ数カ月の出来事を振り返るのも次でラストです!
最後はけっこうこだわったコピー本の色々についてです。
更新は1週間後ぐらいになるかもです



それはそうと春からのイベント参加したいイベントがきまったので報告です。

4月30日 COMIC☆1
5月 5日 コミティア
5月27日 博霊神社例大祭


コミティアですよ、創作ですよ、
一度オリジナルを描いてみたいと思っていたので参加したいです!

1ヶ月の内に3つのイベント、今のうちから原稿を描いていけば問題ないので頑張ります!




あと、このイベントに出す3冊は













全部触手








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

「タカシ」

Author:「タカシ」
サークル名 和田マウンテン
同人、商業等でエロ漫画描いてる箱1ユーザーです

同人は触手多め

リンクフリーです。

Pixiv
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
  • お世話になった方々
  • 委託先っ
  • メロンブックス
  • DL販売っ
  • Melonbooks DL
  • 管理画面